シーラカンスの非日常

サブカルの海から発信中

久しぶりの更新

時々このサイトのアクセス数を見に来ているのだが、更新がとまってからも毎日10人程度の訪問をいただいているようだ。土日はその3倍弱くらいか。 訪問先の多くは主にTSエンコードのバッチ処理の紹介であるが、本人も苦労して取り組んだ内容だけに、多くの人…

セブン銀行

みんなが忘れた頃に更新してみる。 そういばセブン銀行の株、長いこと塩漬けになってましたけど昨年暮れにプラ転して402円くらいで売りました。たぶん25万くらいのプラスなんですが、費やした時間と精神力を考えるとそこまで頑張るほどのことでもないような…

出張続き

8月上旬は出張続きでなかなか更新できませんでした。 さて株式市場は波乱の展開を迎えています。政府発表の経済指標が思わしくなくてナイアガラの滝を発生させたり、午前中であげても午後で大幅に下げ調整入ったり・・・ いやあまったく流れが読めません。 …

明日は月曜日

明日はワクワクドキドキの月曜日です。 買いでセブン銀行10000株持ってますので寄りであがってくれないと困ります。 なんかのコラムによると外国人投資家が6割らしいので、為替の動きとか向こうの景気動向に相当注意を払う必要があるようです。円安になれば…

ちょっと取り返した

朝8時すぎ頃、スマフォから板の状況を見たときは絶望的な気分でした・・・ うお、終値から3円下でスタンバイしてるよorz成り売りしよーかなーうーん、発注! そうこうしているうちに神が降臨されたのです。『いま売ってはいけない。さげすぎてると判断した…

もうやめて・・・

もうやめて・・・◯◯のHPはもう0よ!状態です。 CR東京電力は今日も暴れました。暴れることは予測してたのですが、一方向のみに暴れたことは想定外でした。ええ、600円弱が底値のような気がしたんですよ・・・結局約30万弱くらいマイナスかなー。 気を…

多忙

ちょっと仕事が忙しくて更新サボっておりました。 しかし結果報告するまでもなく連日の下げで連敗・・・しかも金曜日は肝心な朝が忙しすぎてノーガードで寄りが始まってしまいました。保有株は軒並み爆下げして涙なみだの結末に トータル34万くらい負けた…

カブドットコム

昨日少し触れたように、今日はどうしても買いたい株があった関係でそわそわしてました。どのタイミングで日本電工とITHDを処理するかと・・・あわよくば鬼怒川ゴムまでも。 結局、ITHDを1261.7円で利確、2448円+。しかし日本電工は312円で損切りしたので6,3…

なんだそれは・・・

今日は寄りは下げからはじまってのでどうなることかと心配しましたが、10時ごろ?から日経平均も持ち直してくれてホッとしました。 さて、今日の成果ですがまあボチボチといったところでしょうか。 鬼怒川ゴムがそこそこあげてたので、東京電力の反省から一…

織り込み済みでしたかw

参議院選挙自民党圧勝爆上げシナリオがwww 東京電力、寄り付きからイマイチな出だしでこれはまずいな-という感じがしていた。しかも朝から予定が詰まっていたのでスマフォでの対応ではどうにも心許ないということで、725円くらいに急降下しはじめたあた…

月曜日が楽しみ

金曜日は波瀾万丈でした。 10時ごろから東電が爆下げ・・・狼狽売りしそうな自分を必死に抑えました。もちろん仕事にもなりませんwしかしさすがはCR東電、終値はそこそこのところに戻しました。 この原因について、デトロイトがーとか、外資が利確したとか…

明日は金曜日

今日は日本電工を新規に購入しました。割安でよいトレンドにあるということで決めたのですが、もう少し早くのっかることができればよかったなぁ~と。というのは口先だけで、結局シグナル出てないと買えない人間なのです。 東京電力は下げてしまいました。一…

CR東京電力

今日は麻生閣下の発言で相当下げましたね。数日前から保有していた東電を一度利確して、718円9000株に持ち替えました。ちなみにクックパッドはお勉強用に買った銘柄です。

株をはじめてみた

エンコに関する話題も特段ないので最近はじめたというか再開した株取引の話でも書いていこうかと思います。 別に公開するような内容でもないのですが、ここに書くネタを提供しなければー的な思いが、株へのモチベーションの維持につながることを期待してのこ…

tsファイルの編集FA【未圧縮】

お久しぶりです。更新をさぼっていたわけではありません、これといって記事にするネタが見当たらなかっただけです^w^ 最近、HDDを6TBほど買い足しましたのでtsファイルを圧縮しなくなりました。CMなどの不要部分をカットしてそのまま保存しています。PCが…

ファイル名によるバッチファイル処理失敗の回避の方法

バッチファイルで処理を行う際に、ファイル名にスペース、特に全角スペースのみが含まれる場合は注意が必要です。 以前にダブルクォーテーションで囲めばファイル名にスペースがあっても大丈夫と解説しましたが、全角スペースのみ含まれる場合はファイルにパ…

aviutlによるTSエンコード入門~バッチファイル編(DGIndex)~

DGMPGdec(DGIndex)を利用したtsファイルの分離パッチを作成してほしいとのリクエストをいただきました。 aviutlによるTSエンコード入門~バッチファイル編(BonTsDemux)~http://coelacanth-deepsea.hatenablog.com/entry/2012/10/27/214435 を参考に少し書き換…

TSエンコード方法についての結論

無料ソフトにこだわり続け、様々な条件下の『tsファイル』をエンコードするために、多くの時間を費やして試行錯誤を繰り返してきました。 その足跡の一部は、過去の記事に掲載した通りです。 詳細には申し上げませんが、そしてまた再び大きな壁にぶつかった…

ToWave エラー

タイトルの単語で検索してここにたどり着いている人が居るらしい。 ToWave使ってエラー吐く理由はたぶん2つあって 音声ソースの内容を把握してない DGMPGDec ver. 1.5.8 の不具合 のいづれかではないだろうかと予想してみる。前者の場合は手助けできないの…

TSエンコード入門~番外編~

aviutlによるTSエンコード入門~準備編~http://coelacanth-deepsea.hatenablog.com/entry/2012/10/26/231233 aviutlによるTSエンコード入門~バッチファイル編~ http://coelacanth-deepsea.hatenablog.com/entry/2012/10/27/214435 私も先日エンコードをはじめ…

aviutlによるTSエンコード入門~バッチファイル編(BonTsDemux)~

前回の記事:aviutlによるTSエンコード入門~準備編~http://coelacanth-deepsea.hatenablog.com/entry/2012/10/26/231233 aviutlによるTSエンコード入門~番外編~http://coelacanth-deepsea.hatenablog.com/entry/2012/11/02/011821 ファイル名によるバッチフ…

aviutlによるTSエンコード入門~準備編~

TS→mp4エンコ(BonTsDemux,ToWave, Aviutl, H.264, バッチファイル半自動化) はじめたばかりなのですが、なんとかエンコードの半自動化までたどり着くことができましたので、備忘録として記事に残します。全自動化も可能ですが、CMカットなどが完全自動化でき…