
シーラカンスの非日常

サブカルの海から発信中

今期不作

hatena diaryから引っ越してきました。サブカル中心に電波を発信します。

 

タイトルの通り本年度第二四半期は不作と感じた。

 

 

あれ?自分でも驚きの少なさ・・・

いつもなら6本を超えるんだけどなぁ

 

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

宇宙兄弟はまあ原作がよく出来てるから、おかしなことしなければ安定して見られるはず。

そしていまのところ及第点なので見続けてますね。

 

ソードアート・オンラインも比較的楽しく見てるかなー。

原作読んだことある人間としては、尺の問題だか何かしらないけどちょっと作品が走りすぎてて登場人物に感情移入しきれないかな。まあ、原作でも登場人物の心境の変化に追いつけないところが多々あるわけなんですが・・・

主人公つえーの王道好きな人にはおすすめできますね。

まあでもこれが売れるんなら 伝説の勇者の伝説 も売れるべきだと思うけどねぇ

 

はぐれ勇者の鬼畜美学 Vol.1 [Blu-ray]

はぐれ勇者の鬼畜美学 Vol.1 [Blu-ray]

はぐれ勇者の鬼畜美学は、あんまりにも見るものないからってのと、すがすがしいほどの突き抜けたバカバカしさがあるので見てるって感じですかね。

なにか作業しながら時々セリフと画面を追うといった視聴形態です。いつでも見るの止められます。

 

ラノベ、マンガからどんどんアニメ化されているようですが、すでに良いリソースが枯渇してしまっていること及び供給側の事情により「質より量作戦」であまりにも見るに耐えない作品群ができあがってしまったこと、これが今期のみならず恒常化しつつあるアニメ不作の原因なのでしょうね。

そのような状況の中でオリジナルアニメでちょっといい作品を見ると相対化されてすごくいい作品に見えてしまったりします。

 

その点、経済的大人の事情に左右されにくいNHKアニメはいいものが多いと思います。