読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シーラカンスの非日常

サブカルの海から発信中

久しぶりの更新

 時々このサイトのアクセス数を見に来ているのだが、更新がとまってからも毎日10人程度の訪問をいただいているようだ。土日はその3倍弱くらいか。

 訪問先の多くは主にTSエンコードバッチ処理の紹介であるが、本人も苦労して取り組んだ内容だけに、多くの人の目に留まるのはうれしいものである。

 最近はHDDの値段も安いから、私は有料ソフトでCM部分だけカットして生で保存している。エンコードにかける時間と費用(費用の時間換算と電気代等)を考えたら多少のお金を払ってもお釣りが来ると考えたからだ。

 そういった社会的環境下でもエンコードのしかも自動化にこだわり続ける人が一定存在することについて理解はできる。ただ動画を保存したいがために始めたことが、より効率化を目指す中でマニアックにしかも投入したコストに見合わないものに育つのだ。しかしそこに達成感はあるからやめられない。これを一般に、手段と目的が入れ替わった状態と言うのだろう。

 

 さて、今後しばらくはしょーもない記事を上げていこうと思う。そのほとんどは誰の役にも立たないことであるが、自分には多少メリットがある。記事を書くことによって、文章力向上が見込めるし、そのネタ探しのために日々の生活にもメリハリができるのではないかと期待しているのだ。おつきあいいただければ幸甚である。

 当面は、今興味のあることを中心に書く。現在手元にあるネタは政治、Discovery、IOT、歴史、サブカル、PCゲームの factorio だ。